カーボンクレジットとは、
「CO2など温室効果ガスの排出削減量を、主に企業間で売買可能にする仕組み」
を指しています。
企業は事業の推進・成長を行っていく中で、燃料・熱・電気などをはじめ、
必ずと言っていいほどCO2を排出することになります。
企業が排出したCO2は、一定のルールを持って社会的責任量が決められ、
自社の活動によってこれの改善に臨む必要があります。
ただ、この範囲を自社で賄えない場合、クレジットという形で
市場に存在する排出量を購入することができます。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=VTiKraa5g68
カーボンクレジットの市場の可能性
米国の環境NGO「Forest Trends」&TSVCMにより2021年に試算された自主的炭素市場の市場規模は、2030年時点で57兆5000億で、2050年には375兆円まで拡大すると見込まれており、これから短期間での拡大が予想される、新たな市場になっています。